2015年05月31日

抱き枕をジップロックで保管する

抱き枕カバーをたくさん所持していると保管場所に窮する事があります。
今回は私が抱き枕をコンパクトに保管したい際に利用している方法を紹介します。


0. 用意するもの:
- ジップロック ストックバッグ 大18枚入
ziplock_stockbag.jpg

この商品は比較的スーパーや日用品店でも取り扱っていることが多く、
使いきった時でもすぐに補充できるので重宝しています。

(同じサイズでフリーザーバッグという、袋の厚みが異なる商品がありますが、
両者に乾燥剤と校正済みの湿度計を内部に密閉して経過を観察したところ
時間経過による内部の湿度変化はほぼ同等のようだったので、安価なストックバッグの方を利用しています。)


さて、本題の畳み方です。

1. 袋に入れた時に見たい側面を外側にして、長辺を2つに畳みます。

このときぴったり半分にするのではなく、チャック部分がすこしはみ出るくらいのほうが、
経験上仕上がりが綺麗になります。

DSC_4051.jpg



2. 短辺を中央でそろえるように畳みます。

DSC_4053.jpg



3. 続いて長辺のうち顔に近い側を畳み、

DSC_4054.jpg



4. あわせるようにしてもう一方も畳みます。

うしろ側を覗きつつ、
キャラクターの顔部分がうまく上半分(画像でいう左半分)の中央に寄るように畳む部分を調整しましょう。
モノによる部分も大きいですが、経験的には眉上に5cmくらいの余裕をみて畳むと丁度いい気がします。

DSC_4055.jpg



5. さらに半分に畳み、

DSC_4056.jpg



6. ジップロックのロゴが無い側に顔側が来るように封入すれば完成です。

両手で押さえるなどしてエア抜きをするとよりコンパクトになります。

DSC_4057.jpg

DSC_4058.jpg

こんな感じです。


ちなみに、この方法とあわせて
Fitsのユニットケース3530を利用すると、ケース1つあたり19枚ほどの抱き枕カバーが収納可能です。
(上部の隙間に平積みをすれば最大25枚程までは入ります。)

DSC_4059.jpg

このケースを併用すると、無駄な空間があまり発生しないのと
抱き枕カバーを縦方向に収納可能な為、(平積みに比べて)目的の抱き枕カバーを探しやすいのが利点ですね。


よろしければ使ってみてください。
タグ:抱き枕Tips
posted by chrolis at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 抱き枕
この記事へのコメント
折った時の折りしわでの劣化はどのような感じでしょうか?

ポスターやタペストリーの要領で丸めての収納の方がしわが出来ないのかな?と悩んでいます。
嫁を見分けるためには紙を印刷してつけようかなと考えています。
Posted by at 2017年10月15日 22:10
> 折った時の折りしわでの劣化はどのような感じでしょうか?
> ポスターやタペストリーの要領で丸めての収納の方がしわが出来ないのかな?と悩んでいます。

コメントに気づくのが遅れました。
シワによる劣化ですが、体感あるいは視認できるほどのものはありません。
(本体にカバーつけた際に消えるか、あるいは再度の洗濯によって消えます。)
もっとも長期間(4年ほど)たたんだままのものでも、折シワによる劣化はなく、むしろ経年による生地自体の劣化のほうが顕著で、気にかけるほどのものではないかなという印象です。

> 嫁を見分けるためには紙を印刷してつけようかなと考えています。

私は購入時についてくる品質表示紙もとっておきたいので、
品質表示紙にポストイットの 653RP-Y という製品にメモをして貼り付けて、一緒に保管しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000THVKYO/
Posted by chrolis at 2018年04月20日 15:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/136358960

この記事へのトラックバック